トレーニングと音楽

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

FFMIって知ってる?マッチョ指数を知る♬

こんばんは♬

alexことアレちゃんです♬

 

昨日は背中と肩、腹筋のトレーニングをしてきました。

 

レーニングをしているうちに、モチベーションが上がってきたので、昨日はとても楽しくできました♬

 

レーニングは時間ではありませんが、約4時間!

 

もちろん1人で(笑)。

 

本当にalexは暇かと自分で思いました♬

 

 

さてさて、ダイエットやトレーニングを生活の一部にできているでしょうか?

 

また、理想の体型には近づけていますでしょうか?

 

何度もいいますが、継続以外は理想の体型にはなれませんよ(笑)。

 

前回ブログにも書かせて頂きましたが、肥満度の目安でBMIがあります。

 

メタボ度が分かるバロメーターです♬

 

しかしBMIは、体脂肪率が考慮されていません。

 

体重と身長だけで計算しているので、

 

例えば全く運動をしていない見た目がおデブちゃん

 

身長170cmで90kgと、

 

ボディービルダーで筋肉ムキムキの170cmで90kgのBMIは同じになってしまうのです!

 

 

なんかおかしいですよね(笑)。

 

そこでムキムキ度、マッチョ指数とも言われるのが『FFMI』です。

 

FFMIって初めて聞いた人も多いと思います。

 

FFMIとは、除脂肪量指数と言います。

 

このFFMIの数値が分かると、自分がどれだけムキムキなのか、どれだけマッチョなのかが分かる数値です♬

 

少し興味が出てきませんか?(笑)

 

しかしこのFFMIの計算は、自分の体脂肪率が必要となってきます。

 

可能であればジムなどにあるインボディー測定器などで測れると良いですが、自宅にある体重計でも体脂肪率が分かればオッケーです♬

 

FFMIは

 

体重✖️(1ー体脂肪率)➗(身長✖️身長)

 

で計算できます♬

 

難しいですが、FFMIとググってみて下さい♬

 

数値を当てはめるだけのサイトが沢山あります♬

 

 

ちなみにこのFFMI値は、普通にトレーニングで鍛えてムキムキになっても、人間の限界は25といわれています。

f:id:yusuke0530kun:20200125235117j:image

逆をいえば、FFMI値が25以上はSテロイドを使用しているほぼ確率100%です(笑)。

 

Sテロイドの使用は賛否両論がありますが、自分の今のFFMI値を知ることもモチベーションアップに繋がるかもしれませんね♬

 

ちなみにalexのFFMI値はこれでした♬

f:id:yusuke0530kun:20200125235046j:image

 

みなさんもFFMI値を知り、モチベーションを高めてダイエットやトレーニングを頑張って下さい♬

 

good luck♬