トレーニングと音楽の生活

workoutでbody make!体を少しずつ変化させ、自信を持つ!音楽を聴いてモチベーションアップ!workoutの基礎知識!

痩せたい!筋力アップ!加圧トレーニングってどうなの!?やってみたい♬

おはようございます

♬alexです♬

 

私が知る限り十年前からあるトレーニング、「加圧トレーニング」があります!

 

みなさんも聞いたことってありませんか?

 

私が初めて知ったのが高校生の野球部の頃です。

 

初めて加圧トレーニングという言葉を聞いた時、正直何それ?効くの?と思いました♬

 

ちなみに私は今まで加圧トレーニングをしたことはありません。

 

ただ、最近はより目標に近づくために、加圧トレーニングってどうなの?と気になっています(笑)

 

実際加圧トレーニングを行なっているトレーナーさんにお話を聞きました♬

 

簡単に説明すると、

 

加圧トレーニングとは、四肢の付け根を「専用のベルト」で圧を加えて締め付けます。

f:id:yusuke0530kun:20190519084219j:image

それによって「血流」を制限してトレーニングを行うことです♬

 

詳しく加圧トレーニングを説明しますと、

 

血流を抑制することでいつもの力は発揮できません。

しかしその分、低負荷や短い時間、少ない回数で効果が出ます。

 

血液は体全体へ酸素を送っています。

血流を抑制していますので体の中が酸欠、低酸素状態となります。

 

そうなると人の体は普段の状態ではないのでびっくりし、いつも刺激のない筋繊維まで刺激が行き渡り、トレーニングの効果が上がります♬

 

加圧トレーニングのメリットは、

 

・ 筋肉肥大、筋力のアップ

・ダイエット効果

疲労が回復しやすくなる。

・血行促進

・美肌効果

 

と様々な効果があります♬

 

しかも約30分くらいのトレーニングで効果は絶大と言います♬

 

30分で良いと効くといつも私が2、3時間トレーニングをしているので5分の1ので良く、とてもコスパが良いですね♬

 

専用の加圧ベルトで四肢の血管、静脈の血流を抑制します。

 

そうすると血管内の乳酸が爆発的に増加します。

 

結果、筋肉肥大、筋力アップに必要な成長ホルモンが200〜300倍も分泌されるそうです♬

 

すごい倍数ではありませんか!

普段は脚や背中の大きな筋肉をすうじk鍛えて、なるべく大きくの成長ホルモンを出るように頑張っていたのに、短時間&低負荷でそんな効果が出るなんて!

 

低負荷のため、初心者でも簡単にできますし、長時間でないため精神的にも負担が少ないです♬

 

私に場合は腹筋だけでも45〜60分くらい鍛えるため、色々な部位を2時間鍛えてから腹筋1時間となると正直心が折れます(笑)

 

また、成長ホルモンが出るということは筋肉が付き、ダイエット効果が期待できるなど良いことばかりですね♬

 

女性の方は血流量が増えるため美肌効果も期待できるという部分は魅力ですね♬

 

トレーナーにのメニューによっては一時的に血流を止めます。止めた血液が一気に流れるため毛細血管まで血液が行き渡ります。

 

色々良いことばかりで効果も高いので試しくなりませんか♬

 

私もう少し調べて加圧トレーニングをやってみようと思います♬

 

注意としては、専用のベルトを使用することと、知識なしで個人で加圧トレーニングは血管、神経、筋肉を損傷する可能性があるため絶対に避けて下さい!

 

みなさんも興味があれば加圧トレーニングを試してみて下さい♬

 

継続は力なり♬